TOEIC 2回目

昨年9月末に続き、今年の1月13日にもTOEICを受けてみました。

再就職先は見つかったので、就職活動ではないのですが、自分に課した「英語苦手意識の克服!」という目標からです。昨年9月末は635 点!(L 395、 R 355)微妙に苦手意識を克服するかどうかの水準です。

さてさて、本日2月4日にインターネット発表があったスコアは…。750点!(L 395、 R 355)でした。Rの方はやけに簡単で時間が余るなぁ、と思ったらやはり平均点が高いのか、スコアはあまり前回から伸びていません。

でもLの方が結構伸びましたね。英語をお金を使って勉強する余裕がないので、あくまでも投資したお金は「NHK 基礎英語2」だけです。これは中学2年生レベルなので、そんなに難しいものではないですが、会話力の向上を目標にしているので簡単な単語で多様な表現をめざしているのでちょうどよいです。

さて、またしみじみと英語の練習をしていきたいと思います。


今日子2008年02月06日 10:12

すごいですねぇ!
英語苦手意識克服、といっても、苦手、のレベルではないじゃないですか。

時を同じくして、ピアノの先生も、漢字検定や英検に挑戦しているので、なんだか私も、ホントに目標を持ってやってみたくなりました!

u-zeekwyet2008年02月07日 21:56

今日子さん、コメントありがとうございます。
毎日定時に会社に行く生活!?にくたびれていたところでmixiみるのをさぼっておりました。

さてさて、英語の方、それでもなんだかこびりついた苦手意識を克服することができません。「じょうずに話そう」なんて思わないのですが、やはり口から出てくるようになるためには、訓練かもしれませんね。

みょ~みょ~さんが、子供むけの英会話サークルを始められたようなことを以前日記に書いていらっしゃいましたが、残念ながら遠い場所…。子供と一緒に、ちょっとずつ目標をもって英語を身につけていきたいですよね。

一緒に頑張りましょう!