週末は入金ありでした

自営業・零細事業者にとっては生命線の月末入金があったのが確認できてほっと一息の月末でした。

これまで、貸し倒れなどにあったことはないのが、少なくとも自分より資本金の大きい会社と付き合うところにポイントがあった、といのか、それとも口コミでしか仕事をうけていないので、資本金1億円以下の会社とは昨年来初めて取引を始めただけでなので、比較的身元のしっかりした会社とのお付き合いだけをしてきたのが、既知院と回収できてきたコツかもしれません。

何しろ、売っているものが「モノ」ではなくて「サービス」なので、一歩間違えると代金回収もままならなくなる可能性があるので、それだけを心配してきました(といっても、前職時代にノウハウがあるので身元の怪しい企業さんとは付きあ合わない、そしてなによりも口コミ・紹介を大切にする)という方針でしたので、なんとかやっています。

今月は久しぶりにちょっと大きい売り上げがあったので、コンピュータのアップグレードにお金を回せそうです。。。

(実や社長も含めて役員の給料は、売り上げが少し多くても、増減することは税務上難しいのです…知ってました!?)

#本日、BENIちゃんが上智大学の前夜祭に来ていたらしいのですが、並ぶのも大変なので、断念しました…。唄を聞きたかったなぁ。。。