第2回修行予定(シンガポール)

第2回目の修行予定を決めました。かねてから噂(だれがやねん)のシンガポールへと、5月8日から10日の夜(夜便で帰ってきます)までいってきます。今回は修行といっても、別便・別ホテルで行く昔の同級生と現地集合、現地解散となります。

できればミャンマー人の友達でシンガポールに定住している人にも会えたらなぁ、という感じです。だんだんマイル修行と区別がつかなくなってきましたが、脳味噌も復活してきたお祝いも、定期的にしてあげないといけませんので理由をつけてでかけます。

世界三大がっかり、とベッキーが「イッテQ」で説明していましたので、マーライオンは御約束として、タイガーバームガーデンにもいってみたかったのですが、もう閉鎖されてしまってないとのこと。

タイガーバームを作った兄弟は、ミャンマー出身とのことで興味があったんですが…ちょっと残念。

飛行機代はともかく、シンガポールはホテル代が高いのでちょっと節約しながら動きますが、さぁどうなる事やら。

「地球の迷い方」によると、やはり史跡めぐりなら台湾な気もしますが、台湾に集中的に出かけるのもちょっと今年の修行の趣旨とは違うので場所を変えてみました。


戦車ツマ 2010年04月27日 15:22

いよいよですね~^^
ゴールデンウィーク後ですから
のんびりできますね^^

ウチの旦那の弟がシンガポール在住ですが
最近はどうなんだろ・・・連絡とってないし

ナイトサファリとか気になりますね

ニュートンサーカス(屋台村のようなところ)って
まだあるのかな
お腹壊しそうなものしかないので
ミャンパパは見るだけですけど・・・

どこのホテルですか?
今シンガポールドルって70円位?
いいな~

u-zeekwyet 2010年04月27日 16:32

ホテルはペニンシュラ・エクセルシオールとやらです。ツインタワーになっており、ペニンシュラタワー?のお部屋はお高い(1泊2-3万円)ので、セクセルシオールタワーとやらです。(お安いといっても1泊140SGD=1万円弱なので日本のビジネスホテルならよい目のところに泊まれますね)

アリやゴキがでることもある!そうですが、まぁミャンマー基準でものを考えるようになってから久しいので、南京虫は無理ですがアリやゴキなど問題なし。。どんな所か楽しみ…。

旅行サイトの口コミ情報を見ると、オーバーブッキングで「満室ですのでお断り」って、「ハぁ!?」な対応をとることもある(HPなどの口コミによると)そうです。もしこの対応を取られたら、昔インドネシアで見たインド人のようにレセプションのカウンターに乗って、騒いでみたい、と思うのですがシンガポールでそれをやると確実に逮捕されそうですね。

そんなときは日本で博士号をとってからシンガポールに移住し、現地の方と結婚してシンガポール定住ミャンマー人となっている友達のところにでも転がり込みます…。(私が胆石になって入院した病院で研修していましたので、なんども様子を見に来てくれた兄貴分です…私が入院してもお見舞いに来てくれる9割はミャンマー人…。)

とはいえ、格差社会・・・現地で合流する昔の同級生(当然、男子)はヒルトン…。おそらく1泊3万円コース。

いいんです、いいんです。修行ですから。あとミャンママに「証拠写真」として、同級生と二人(すなわちおじさん二人)で、マーライオンの前で写真をとってくる、という約束になっています。

#とはいえ、今年はフルメンバーでミャンマー帰省を予定していますので、飛行機会社に貢いでいます…。

chen 2010年04月28日 01:10

シンガポール、懐かしいなぁ~
13年前、同じ時期に行ったことあります。
雨季(?)に入っていて、ものすごくもわぁ~~~っと蒸し暑かったです。
義兄と義弟が当時あちらで仕事をしていたので、結婚する直前に夫と会いに行きました。

タイガーバームガーデン、行きましたよ。
もうすでに寂れていたように記憶しています。
あと、ミャンマーのお寺にも連れて行かれました。

今の時期は、体調を崩しやすいかもしれませんので、お気をつけて行ってらっしゃいませ~♪

ぽぽち☆ 2010年04月28日 09:20

私も4年位前にミャンマー行く時にシンガポールに往復乗り換えで寄りました。

中華系のホテルに泊まった気が。

シンガポールでは英語が聞き取れず苦労しました。
英語に聞こえない・・・。

行きは気付かなかったけど、帰りはアスファルトからの照り返しで暑い、人が冷たいとか
もっとミャンマーにいればよかったと思いました。
近代的すぎてwww

うちが行ったのは子供がいたので「ダックツアー」という水陸両用のバスで市内観光&マーライオンに水上から見るやつ。

ナイトサファリも行きたかったけど、暑くて疲れてダウン。

食事はフードコートばっかり利用してました。
シンガポールって多民族なので色々な料理が食べれるので楽しかったです。シンガポールチキンライスは大好物になりましたしー。

うちもイトコがシンガポールにいますのでミャンマーコミュニティーあるんじゃないのかなー。

旅行行きたくなっちゃいましたー。

マイミクでシンガポール在住の人がいますので(現在日本一時帰国中ですが)何かあったら聞きますよ!

u-zeekwyet 2010年04月29日 19:54

みなさま、シンガポールというキーワードに反応していただけて嬉しいです。

chenさんはタイガーバームガーデン行かれたことがあるんですね~。いけなくなってしまうと、なんとなく残念な気がしてしまいます…。ネットでは多少、在りし日の姿が写真で見れるんですけど。

ぽぽちさんは家族で行かれたんですね~。シンガポール経由でミャンマーへの帰省も考えたのですが、夏に見てみるとシンガポール経由がだいぶタイ経由よりもお高かったので断念してしまいました。。

とはいえ今年の夏のミャンマー帰省チケットも、かれこれ10日ほどキャンセル待ちなのでちゃんととれるかどうかわかりません。。

実は水道橋にチキンライスの店があるので、今日予習してきました(笑)ホテルをケチりましたので、朝食さえついてません(でも1万円弱)。フードコート行かなくっちゃ、ですね~。

シンガポールって、ミャンマー人が目指す2大外国のひとつですよね。タイに出る人も多いですが、やはり言葉が通じないのでうちのミャンママの友達もシンガポールに働きに出る人が多かったです。

シンガポールってよく考えると、ミャンマーよりも南ですね。もうすでに暑いのでしょうね~。着るものが楽そうでいいです。