GW月曜日

書いているのは火曜日ですが、一昨日は映画でお金使いまくり!となってしまいましたので、昨日は Take a Walk Day として散歩の日になりました。

とりあえず昼ごろにいえから大久保駅に向かい、大久保に来た時はだいたいいつも訪れるタイ料理屋ソムオーさんで昼食…。お料理の盛りがよいことが分かっているので、定食を4人分、ミャンパパはビールで子供たちのご飯からちょこっとずつおすそわけをしてもらいながら、完食。

来週のタイフェスティバルのチラシをもらってきました。(お昼なのでアラカルトで頼むよりは、定食がお値打ちですね。日本人が経営しているアジア料理屋さんですと、お休みの日はランチがないことが多いですが、こちらはどなたが経営しているかしりませんが休日のランチが嬉しいです。生春巻きは御愛嬌としても、タイ駐在5年の人も「なかなかいける」ということで、好みもあると思いますが一度お勧め!)

そこからは、フジストア近くの別のミャンマー食材屋さんにてミャンママがお買いもの。調味料やらモヒンガーの素?などを買い込み終了。

さてそこから散歩。大久保から戸山公園の脇を抜けて、神楽坂経由で飯田橋まで帰ることにしました。自宅から見えている範囲が意外とひろいことを実感してもらう企画。

そこから約時2時間、神楽坂で夕飯の買い物をしながら帰宅しました。家出に戻ってからGoogleEarthで距離を計測してみると約5km。

田舎の子である私はどうってことないですが、チビ3人には途方もない距離に思えたようで、ぶーぶー文句を言いながらも自分たちが住んでいる東京を少し、理解を深めたようでした。

写真は神楽坂の毘沙門天様の境内にて(藤がきれいに咲いていました)昨日はそんなにお金を使わないものの、散歩の半日を楽しみました!

#神楽坂でチビ3号に真っ赤な長靴を買ってあげました。お姉ちゃんのお下がりで、「ガポガポ」だったのがあまりにもかわいそうでしたし、この4月から登園が遠くなりましたので「アキちゃんの長靴」を買ってあげる約束していたのでした。


戦車ツマ 2010年05月04日 19:53

先日久々に大久保に行ったら
いろいろ変わっててびっくりしました

フジストアーの店主夫婦は昔からの友人なのですが
最近疎遠になってしまって・・・
せっかく目の前を通っても立ち寄らずに
帰ってきてしまいました
ミャンマー人同士いろいろ事情がありますしね^^

それにしても
大久保から飯田橋ってかなりの距離ですね
ちゃんと歩いたなんてエライ!!

ウチの子供なら
おそらく途中でリタイアでしょう(涙)

タイフェス行くんですか?

ウチは行ったことがないので
行ってみたいけどすっごい混んでますね(涙)

タイ料理、私は大好きですが
子供はどうだか・・・

u-zeekwyet 2010年05月04日 20:24

大久保ってこの数年、リトルコリア状態ですよね~。

フジストアさんは結婚する前からときどき、思い出したように買い出ししていましたが、お店に出ていらっしゃる方(経営者?)がたまーに変わりませんか?

以前、地下銀行の件で手入れを受けてからはあまり行かなくなりました。最近はもっぱら、もう少し手前のインド系ミャンマー人経営のお店の方を利用しています。うちはハラルの必要は全然ないわけですが、なんだかミャンママの感性?にあう調味料などが多いそうです。(うちの場合は、特に事情はないようです^^)

タイフェスは一昨年行きましたが、すごい込みようの上に雨でした…。チビ3号が、泣くはぐずるはで大変で代々木から飯田橋までタクシーで帰ってきた思い出が…。

でも、「竹筒で焼いたおこわ」を食べるために出かけたいと思います。ミャンマーティンジャンと違って、食べ物屋さんがもっとたくさん出ていますのできっと楽しいと思いますよ~。

うちはチビ1、2号はミャンマー暮らしが1年弱くらいあるのでミャン舌?を持っています故、類似のタイ料理でもなんでもいけちゃうようです。

ぽぽち☆ 2010年05月05日 11:46

ずいぶんと歩かれたんですね!うちは実家が早稲田、自宅が牛込柳町で、前は戸山にいたので、日記の内容が頭に浮かぶようでした。
お互い近くにいたんですねー!
それにしてもよく歩かれましたねー!
うちも無理ですよ、意外と上り下りのある道のりですよねー。

話し違うんですが、こないだ大久保歩いた時にフジストア前を通りかかった時にまた別のアジア系?色々な店が出来てましたね、そこで私達もよく知ってる

マ○パさん覚えてますか?
彼女の元旦那、色んな所で会うんですが最近イスラム教に改宗したのか知りませんが(笑)モスクに出入りしてるらしく、

モスリムの帽子被ってビラ配りしてましたよ(笑)

しかも難民申請したらしいです。
開いた口が塞がらないって感じ(笑)

ミャンママは普段おうちでどんなお料理作りますか?
ミャンマーのお店ではどんな物買うんですか?

日本のスーパーではない物だろうから気になりますー

u-zeekwyet 2010年05月05日 13:12

おぉ、そうだぽぽちさんのナワバリわーい(嬉しい顔)ですよね。

チビ1号はともかく、2号、3号は最後の方は涙目でした。でも、昨日の神保町から秋葉にかけては距離は伸びたものの途中で食事を入れましたので、なんなく歩ききってくれました。

マ○パさん、もちろん覚えておりますとも。ぽぽちさんがおっしゃる元旦那さんって、黒い帽子をかぶって少し長めのウェーブのある髪をして、ちょっと目元がシャープな感じの人ですか!?私たちが行ったミャンマー材料やさん(インド系といっていますが、ご存じの通りミャンマーのインド人はムスリムなので)で仕事していた人とイメージがちょっとかぶります。

うーん、人生いろいろですが・・・。

うちはなんでもありですよ~。平日は私が作りますので和風…。で御休みは、ミャンマー料理(オウノーカウスウェ、シャンカウスウェ、ミーシェ、モヒンガー、カージーカイなどなど)を作ってもらいます。シンガポール風のチキンライスも作りますし、ダンバウも自家製で作りますよ~。

先日のスーパーでは、フライドオニオン(日本製だと上品に仕上がりすぎるので)、豆の粉、乾燥納豆(シャン州などにあるお煎餅みたいになったもの)、オーバルテイン(御存知かもしれませんが、ミロ風味の飲み物の粉、ミャンマー製ではないですが…)、モヒンガーミックス、ラぺミックスなどでした。

そういえば、こちらはミャンマー女子比率が少ない(ひょっとして0?)なので、その種の情報は少ないですよね。。

ぽぽち☆ 2010年05月07日 15:44

多分その人がそうではないかと思われます。
今までは短髪だったから、髪型気にしてなかったけど、言われてみると伸びていた気もします。痩せててヒョロっとしてます。
ちょうどポタトゥさんがつぶやきで書いてましたが、
昨日テレビに出てたらしいです。
別れてから別人みたいに生き生きしてますよ(笑)

ミャンママにいくつかミャンマー料理のレシピお聞きしたいですー。
特に「えびのふりかけ」

なかなかレシピが分からなくて上手く作れません。

パートナーがミャンマー人で、ミャンマー人側が女性率なかなか低いですよね。
いても聞きづらくてー

戦車ツマ 2010年05月07日 19:13

私も知りたい

えびのふりかけ

ぜひ教えてください!!